2016-01-01から1年間の記事一覧

家出中です。

8月6日から家出しています。 きっかけはささいなこと。 父が自分の意に反することを すぐに機嫌が悪くなり 怒鳴るので、、、 「勝手にしろ!」というので バック一つで、飛び出しました。 「お前なんか一人暮らしできない」 というので、一人暮らししようと…

ニート

おはようございます。 新しい事業所はお盆明けからか通う事になりそうです。相談員の方に事業所の不満をぶちまけてきました。 そのことについては僕が辞めた後に、責任者と話してくれるそうです。精神科の事業所なのにPSWとかいないんですよね。 よくそれ…

事業所見学

今日は新しい事業所見学に行ってきました。 車を近くの駐車場に置いて、通り道のコンビニまで行って迷子に。。。 約束の時間まであと5分。 焦って電話したら、「すぐ近くなので迎えに行くよ」 との返答。 すぐに、スタッフさんと昔デイケアで一緒だったHさ…

転職(かな?)

お久しぶりです。 成田ゆうです。 突然ですが、事業所移ろうと思っています。 今のところは、かなり怪しいところで、「金儲け第一主義」で 障碍者を「お客様」または「物」としか考えていないのです。 今度行くところは、以前デイケアで通っていたのですが …

久々のアムカの考察

(昨晩のブログです) 突然ですが、先ほど約半年ぶりのアムカをしました。 ODを我慢しているので、やはりアムカしますよね。 腕の内側を切っている時は痛みを感じず、いわゆるランナーズハイ現象の様に 脳内麻薬が分泌されて、高揚してきます。 腕の内側と…

漠然と不安の根拠

僕はいつも診察の時にODする原因について 「将来についての漠然とした不安」と言っています。 でも、その不安を色々詳しく考えてみると 「経済的な不安」 「人間関係の不安」 絞られるような気がします。 「経済的な不安」が無ければ、作業所で1万円位も…

体が弱って

ODしてから体が悲鳴を上げてしまい、 風邪らしき状態になってしまいました。 頭痛、咳、胸と体の節々の痛み、だるさ、 慢性疲労などなど、、、 今日駄目だったら、胸が痛いので、肺炎とか気管支炎とかになってるかもしれないと思い、 病院に行こうとも思っ…

食欲と腕の傷。

おはようございます。 ODの後遺症は回復したものの、食欲がありません。 体重も2キロちょっと減ってしまい、 今もお腹は減っているのですが、食べる気にならず。 このまま痩せてし行けばいいとと思うのは負の考えで あまり良いものではありません。 今日…

久しぶりのODと後悔。

こんにちは。 成田ゆうです。 毎週のように点滴とODを繰り返していて、 先週も木曜日にOD。 いつもより倍の量をしてしまい、今日まで回復の期間がかかりました。 久しぶりの後悔する量でした。 左足はぶつけてしまって、腫れて上手く動かず感覚がなくな…

まだ生きています。

こんばんわ。 お久しぶりの成田ゆうです。 6月1日から9日まで精神科に短期入院をしていました。 理由は「朝起きられなくなって、仕事に行けなくなったから」で「希死念慮一杯」だったから。 ブログを書いていない期間に色々なことがあって、 書き切れない…

色々考えた結果、行きついたのは「生きていたくない」ということなんだ。

ブログ更新していなかったけど、 色々考えました。 結果は「生きていたくない」という事です。 「死にたい」のとは少し違う。 でも、生きているのが嫌なんです。 クスリは週1しか処方されないので、ODで死ぬことは無理。 でも、ODしか思いつかない。 明…

お線香の一本でもあげてね。ばいばい。

今日は母の誕生日でした。 でも、忙しくて、疲れていて、電話できませんでした。 そうしたら兄から電話が来て、 「母が心配している」と。 母に電話すると、 「いつもは電話くれるに、心配だった。泣いていた」 と言われました。 「嫌いにならないでね」と。…

WRAP第一日目と告知。

今日はWRAP(元気回復行動プラン)の集中クラス第一日目でした。 WRAPとは自分が困難な状態のなった時に どうすればよいか、事前に色々作っておく道具箱や知識のこと?です。 その第一日目。 2日間あるので、明日も行きます。 - で、一つ告知があり…

陰口

今日は事業所で、デイケアが同じ人と話す機会がありました。 話すことはデイケアの人間関係。 人の陰口です。 詳しいことは書きませんが、誰がどういう病気でどういう人間か、っていうこと。 スタッフの悪口もたくさん聞きました。 そういうの大っ嫌いです。…

入院したい(涙)

こんにちわ。 入院したいくらい具合の悪いゆうです。 事業所行きだして、まるまる1ヶ月です。 とにかくPCの打ち込みが周りに比べて下手です。下手すぎます。 一向にブラインドタッチが出来ません。 PC出来ないおじさんも僕よりかなり上手いです。 打ち…

消えてもいいですか?

就労移行支援は就職に就かせることの架け橋の所です。 でも、僕は面接も仕事も怖くてできません。 生きていること自体が辛くなりました。 車で遠くに行ってODすれば消えれますか? ビルの上から落ちればいいですか? 体の血液を出し切れば消えれますか? …

薬もないし、具合が最悪。

この前ODしてから、体調が最悪です。 まともにキーボードも打てません。 何度も書いて、間違えて、消しての連続。 事業所で求められるのは「ブラインドタッチ」なんですが 僕は今だに左右2本指ずつです。 隣に座っている人は、キーボード見ないですごい速…

効かない薬からの早退。

昨日はもう出来ないだろうODをしてしまいました。 処方薬を6包。 でも一時間すぎても効いてきません。 「プラセボか!」 と思って、残っているもう6包も飲んで時に 思いっきり効いてきました。 平衡感覚はなくなる。 意識も朦朧。 次の日(今日)事業所…

自傷もODも出来なくなった。

自傷もODも出来なくなってしまいました。 他から「するな!」と言われたわけではなく 体が受け付けなくなってしまいました。 自傷した時の「痛みで紛らわせる気持ち」よりも 面倒な後始末や、半袖になれない不快さが先立ってしまいます。 ODした後のフワ…

結局、ODしてました。

昨日は鬱思考に憑りつかれて PM5時半ころにセロクエルとデパケンをODしてしまいました。 1時間くらいで、意識がおかしくなって、 2時間くらいベッドの中でふわふわして 眠剤飲んで朝まで熟睡。 朝方まだ薬が残っていたけれど、何とか出勤。 今週はG…

抑えられない死にたい気持ち。

この先の事なんて考えられない。 死にたい。 死にたい。 生きていたくないんだ。 何になりたいの? 仕事したいの? どうなりたいの? 何にもなりたくない。 ただ、意識を断ち切りたい。 どうやって死のうか考える。 死んだら迷惑掛かるんだろうな?と思う。 …

カーネーションと農作業

今週も勤務が終わり、事業所通い始めて3週間が過ぎました。 ちょうど今月も終わり、11日の月曜日から入ったので、12日間勤務で終わりました。 時給が400円ちょとと、就労移行支援にしては高い方なので 来月の25日に2万円ちょっと振り込まれるはず…

とてつもなく不器用で頭が悪い。

今日は事業所4連勤の最終日でした。 いつも通り「午前パソコン」「午後ビーズ編み」でした。 パソコンはいいんですよ、パソコンは。 テキストを見て大体理解できるのです。 しかし、ビーズ編み。難しすぎる。 皆は質問をほとんどしないで、おシャべりしなが…

今週は忙しい。

こんにちは。ゆうです。 先日、事業所スタッフさんに「火曜日、午前中ピザを作るんですよ。 工賃も出るし、親睦をはかる意味でも出てみない?」 と言われて、火曜日は病院で休み貰っているのに、 「病院午後からなんで、午前中だけ出ます!」 と言ってしまう…

ちょっと進歩。

今日は比較的、失敗のない一日でした。 そしてスタッフさんの1人が隣に座って話してくれて緊張が少し治まりました。 ビーズ編みも、前回出来ない所が出来て、もう少しで完成、という所で 時間が来てしまいました。 明日も事業所ですが、いつもより少し楽な…

死ぬまで続いていく。

今日は事業所は休みで、午後から診察と デイケアに行ってきました。 僕と同じ時期に事業所に入った人は 「人に会いたくない」らしく今日はお休みでした。 僕も辛い時期なので、辞めてしまうんではないかと、 自分の事は差し置いて思ってしまいました。 今日…

使えない人間。

今日も事業所、行ってきました。 事業所ではスタッフさんに1週間経って、スケジュール通りに出席していて 早退もないことを褒められましたけども、 PCが詳しいわけではなく、午後のビーズ編みに到っては、小学生レベル。 説明書を見ても、何度も同じとこ…

とりあえず一週間。

とりあえず一週間終わりました。事業所です。 スタッフの名前も大体覚えて、一週間の流れが分かったような気がします。 でも、まだまだ慣れれないです。 1ヶ月くらい通えば少しは楽になるのかな? 予期不安が強くて事業所にいる間よりも、家にいて 次の日が…

不安と緊張

事業所に関する「不安」と「緊張」で押しつぶされそうです。 上手くやっていけるか、昨日やったことを覚えてるか、 続けていけるかとかです。 自分が事業所の中にいるのは「異物」が中に入っているようで 居心地が悪いというか、空気に馴染めません。 体が緊…

地震

おはようございます。 熊本の方、大丈夫ですか? こちらは北海道でしかも寝ていたので今知りました。 まだ一晩あけたばかりなので、10倍以上被害者の方が 出るんじゃないかと思います。 何かしたいけどどうしたらよいかわかりません。 僕と言えば、体重が…