2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨きと眠剤

こんばんわ。 今が一番陽の短い時ですね。 夜の長いのは嫌いではありません。 先ほど、歯間ブラシを使っていると銀歯がポロリ。 かなり嫌いな感触です。 歯医者が嫌いなわたくしです。 去年行ったことのある歯医者さんに電話すると 「キャンセルが出たので、…

講義とリスカとODと。

今日は午後から北星学園大学のPSWの勉強をする3年生に来年の実習に向けての 講義に行ってきました。 2コマ、90分の2ラウンドということもあったのですが こちらとしてはなかなか中身が濃く時間はあっという間でした。 学生さんもそうであったのなら…

徐々に薬を貯めていく

おはようございます。 成田ゆうです。 北海道は最近はかなり寒くて 最高気温マイナス3度と真冬日の連続です。来週の主な仕事は映像編集と月曜日に 北星大学での講義が入っています。 大学での講義というのは、 スタッフの精神保健福祉の方と障碍の当事者の …

平塚メディフェス

今日は神奈川県にある平塚市で「市民メディアフェスティバル」があります。 僕たちの事業所からも自主制作映像を持っていて 作品を披露してきます。 その際、事業所と会場をネットでつないで、相互交流を してきます。 午後2時からの出勤。 ゆったりとしよ…

三角山放送局に行っていきました。

昨日は札幌市西区にある地域コミュニティFMの老舗「三角山放送局」に行ってきました。 建物はレンガ造りでできているような古い立派な建物です。 そこの放送局はパーソナリティは皆がボランティアで 150名ほどいるということ。 「人」を大切にしていて…

お久しぶりです。

皆さん、お久しぶりです。 成田ゆうです。 約半年ぶりのブログです。 この間、OD、リスカ、アムカなど 色々ありましたがなんとか生きています。 今の診断名はボーダーと気分変調症です。 事業所は勤め始めて、一年と3ヶ月経ちますが 辞めずに続けています。 …