2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーションと農作業

今週も勤務が終わり、事業所通い始めて3週間が過ぎました。 ちょうど今月も終わり、11日の月曜日から入ったので、12日間勤務で終わりました。 時給が400円ちょとと、就労移行支援にしては高い方なので 来月の25日に2万円ちょっと振り込まれるはず…

とてつもなく不器用で頭が悪い。

今日は事業所4連勤の最終日でした。 いつも通り「午前パソコン」「午後ビーズ編み」でした。 パソコンはいいんですよ、パソコンは。 テキストを見て大体理解できるのです。 しかし、ビーズ編み。難しすぎる。 皆は質問をほとんどしないで、おシャべりしなが…

今週は忙しい。

こんにちは。ゆうです。 先日、事業所スタッフさんに「火曜日、午前中ピザを作るんですよ。 工賃も出るし、親睦をはかる意味でも出てみない?」 と言われて、火曜日は病院で休み貰っているのに、 「病院午後からなんで、午前中だけ出ます!」 と言ってしまう…

ちょっと進歩。

今日は比較的、失敗のない一日でした。 そしてスタッフさんの1人が隣に座って話してくれて緊張が少し治まりました。 ビーズ編みも、前回出来ない所が出来て、もう少しで完成、という所で 時間が来てしまいました。 明日も事業所ですが、いつもより少し楽な…

死ぬまで続いていく。

今日は事業所は休みで、午後から診察と デイケアに行ってきました。 僕と同じ時期に事業所に入った人は 「人に会いたくない」らしく今日はお休みでした。 僕も辛い時期なので、辞めてしまうんではないかと、 自分の事は差し置いて思ってしまいました。 今日…

使えない人間。

今日も事業所、行ってきました。 事業所ではスタッフさんに1週間経って、スケジュール通りに出席していて 早退もないことを褒められましたけども、 PCが詳しいわけではなく、午後のビーズ編みに到っては、小学生レベル。 説明書を見ても、何度も同じとこ…

とりあえず一週間。

とりあえず一週間終わりました。事業所です。 スタッフの名前も大体覚えて、一週間の流れが分かったような気がします。 でも、まだまだ慣れれないです。 1ヶ月くらい通えば少しは楽になるのかな? 予期不安が強くて事業所にいる間よりも、家にいて 次の日が…

不安と緊張

事業所に関する「不安」と「緊張」で押しつぶされそうです。 上手くやっていけるか、昨日やったことを覚えてるか、 続けていけるかとかです。 自分が事業所の中にいるのは「異物」が中に入っているようで 居心地が悪いというか、空気に馴染めません。 体が緊…

地震

おはようございます。 熊本の方、大丈夫ですか? こちらは北海道でしかも寝ていたので今知りました。 まだ一晩あけたばかりなので、10倍以上被害者の方が 出るんじゃないかと思います。 何かしたいけどどうしたらよいかわかりません。 僕と言えば、体重が…

消えない希死念慮

例えば1億円もらえたら、この希死念慮は消えるのだろうか? 事業所に通いだしても、死にたい思いは消えない。 何かをしても何かが出来ても、不安は全く消えない。 不安が希死念慮を呼び起こす。 いくら「何も不安に思う事はない」と設明されても 不安は沸き…

土砂降りの中を走り続ける!

僕が人の中で働くと言う事は常に「土砂降りの中を走り続ける」って言う事なんだと あらためて知りました。 昨日休みだったので、今日で事業所2日目。 頭の中は覚えることで一杯一杯。 「資格を取る」なんて目標は捨てました。 目標は事業所の方が言っていた…

不眠。

こんばんわ。 こんな時間に更新なんて、どうしたのでしょう? いつもは8時前に寝ているのに! 眠剤5錠飲んで効かず、何故かなくなっていたマイスリー10mgのせいなのでしょうか? それとも、事業所のストレス? 少しうつらうつらするんですけど、悪夢ば…

てか、アナフラ点滴希望。

具合悪すぎます。 ジプレキサ10mgを頓服で飲んでも効かずに 続けざまのジプ10mg追加。 でもシニタイ切りたい飲みたいのです。 薬が効かない時はどうすればいいのか? あー点滴だ。 明日10時に診察なので、アナフラ静脈から入れてもらおう! 今日は…

事業所初出勤。

行ってきましたよ、事業所。 緊張緊張の連続でした。 午前中は9時からword漬け。 15分休憩いれてwordばかりやってきました。 罫線とか表とか久しぶりすぎて忘れていました。 基礎編からやっています。 そもそもうちのPCと事業所のPCのキーボ…

セロクエルが効かない。

昨日ODしたのですが、デパケンの作用はわかっても セロクエルの効いた感じがありませんでした。 今まではフワフワして、感覚がおかしくなるんですけど 昨日は全くダメ。 プラセボにされていたのでしょうか? 年始に飲んだ時はフワフワしていたのに。 先生…

キャパオーバーからの久々のOD。

ああ、だめだー。 完全にキャパオーバーです。 最近眠りも浅いし、昼寝なんかできないし、月曜からの事業所が不安すぎて もう駄目でした。 デパケン200㎎×12錠 セロクエル200㎎×6錠 プチですが久々のODしてしまいました。 1時間も経たないうちに…

不安すぎる。

事業所が不安すぎます。 今から仕事さがしても、雇ってくれるところなんてあるのでしょうか? 雇ってくれても、生きて行けるでしょうか? またODをして、病棟に送り返されるんじゃないかと思うと、 辛すぎます。 先に行くのも、後ろに戻るのも嫌なんです。…

手続き終了。

就労移行支援に行くための手続きがやっと終了しました。 あっちの相談員さん、地元の相談員さん、事業所さんなどなど、、、、。 ここ数年で福祉のフォローアップが充実してきているんですね。 めんどくさいけどありがたいです。 僕が行く事業所は「パソコン…

忙しくするという解決策。

またまたの投稿。 いいこと思いついた。 毎日を忙しくしよう。 事業所行って、辛くていけない時はデイケアや病院行って 家には寝に帰ってこよう。 家では音楽を聴いて、ネットしていよう。 外出はしない。 日曜日は疲れを取る。 そうしたら余計なことを考え…

2件目の事業所見学。

こんにちは。 今日はもう一軒の就労移行支援の見学に行ってきました。 前行ったところは、時給100円、封筒折、ゼリーの検品、昼食なし、交通費無しでした。 今日行ったところは、時給400円、駅近、パソコン、刺繍、資格を取らせてくれる、交通費7割支…