2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

診察日。点滴。

今日は診察日。 昨日書いたことを伝えてきました。 特にやり取りもなく「デイケアのスタッフにも相談してね。」 と言う事。 死にたい感を強く言ったので、久々にアナフラの点滴。 看護師さんは早く終わらせたいのか、かなりのスピードで 液を落として言いま…

生きる意味が無くなったし。

こんにちは。 明日は週に1日の診察日です。 本当は火曜日なのですけれど、先生の都合で明日になりました。 明日話すことをまとめておこう。 「事業所が込み合っていて行きたいところに行けないこと」 「家から通えるとこが無いこと」 「行きたくない所に行…

頑張るの疲れました。

デイケア行ってきました。 自傷の自助グループと、B型事業所の見学です。 分かったことは、今回僕の行った就労移行支援の事業所はハードな感じの所でした。 他の所行った人は、デイケアもろくに行けないのに「余裕」で「デイケアより楽」だったそうです。 …

自傷衝動とワイドナショー。

来週の月曜日に就労移行支援の「サービス等利用計画」を決めることになりました。 仕事への第一歩を目の前に見させられると 自傷衝動が激しいです。 逃げた、逃げたい。 切りたくてしょうがないのです。 なので、今日は寝逃げ。 まだ7時ですが眠剤飲みます…

デート?

おはようございます。 今日はデイケアのメンバーさんとデートです。 最初、食事に誘われて、、断ろうにも断れずOKしてしまいました。 実は先週も誘われて、映画と食事に行っているんです。 すると今度は「温泉」も誘われました。 流石にこれは断りました。…

引きこもり

こんにちは。 どうも実習が終わってから、気分が落ちています。 「生きていたくない」 「死にたい」 「引きこもりたい」のです。 社会での成功が生きていく糧となるのなら、 それは僕に一生来ないでしょう。 明日はデイケアのメンバーの人(女性)に 食事に…

病気だからね。

なのでこんなに気分の浮き沈みがあるんだろう。 「生きよう」とおもったり 「死にたい」って思ったり。 目標が定まらない。 自己同一性が不一致。 ボーダーだかっらしょうがない? そういう病気だからしょうがない?

激しく死にたい。

何気に就労移行支援の体験実習に行っていました。 今日は3日間あるうちの3日目。 スタッフさんからは厳しい罵倒もされることはなく 「一般就労する能力があるから、 通所することを前向きに考えて欲しい」と言われました。 嬉しいことなのですが、 帰って…

事情聴取

就労移行支援を受けることによって 色々手続きが大変です。 こんだけ手続きできる人なら、とっくに社会復帰してるわい! と思います。 昔、通所した時は役所なんて通さなかったのに。 福祉は進歩しているんですね。 - 今日は福祉課の相談員の人に、一時間ほ…

考えない。

「人生楽しんだもの勝ち」だそうです。 頑張るの辞めた。 流れに身を任せて、 適当に流されて、 出来そうな所からやっていって 先の事は考えないようにしよ。

限界

今週は週4でデイケアに行っています。 来週は週5で予約表を入れました。 恐らく明日当たりスタッフさんから「頑張りすぎでない?」 「前も頑張って調子崩したから少なめにしよう」 とお声がかかるでしょう。 でも行けそうだから入れてみたんです。 そこを…

就労ストップ

こんにちは。 せっかく気分の波が収まって「働こう」という気になったのに デイケアの担当スタッフからOKが出ません。 「先生にも相談してみたら」とも言われたのですが スタッフによると「まだ薬が多すぎる」 らしいです。 確かに眠剤、気分調整薬とエビ…