2024-01-01から1年間の記事一覧

B型事業所に苦情、監査報告をしました。

お久しぶりです。 最近は色々していて、落ち着かない日々を過ごしています。 本題に入りますが、今通所しているB型事業所に苦情、監査の申し立てをしました。 これは、2月の半ばにさかのぼります。 今通所しているB型事業所の体質を第3者に聞いてみたくしま…

ハローワークに行ったら、生きるのを諦めたくなった

もう12時を過ぎて、2月15日になりました。 B型事業所を4月末までの契約で更新しないでいようと思い、これからどうするか考えて受診している心療内科に電話をして、「医師の意見書」 を書いてもらい、ハローワークの緑の窓口(障がい者雇用)で登録してきました…

ハローワークに行ってきました、でも、、、

4月30日で今通っているB型事業所の更新が終わります。 更新するのか、またしないのかは相談支援の人と話しながら決めますが、今までは何の相談もないまま自動的に更新していました。 今の事業所にきて7年半。 更新しない方向で考えています。 なので、今…

母の死についての後悔~ドラマ「春になったら」を観て~

テレビはほとんど見ないのですが、ネットフリックスで配信されている木梨憲武さんの「春になったら」を偶然見始めています。 第4話まで見終わって、母ががん闘病をしている際に「死ぬ前にやりたいことリスト」があれば何かやれたんでは、と視聴しながら思っ…

生き方改革~保護猫ボランティア編~

こんばんは。 ゆうです。 只今、生き方改革最中です。 昨年の12月から病院ボランティアを始めて、10時から15時まで。 患者さんとお話や接する機会もあり、すごく気を使って、また新しい環境ということもあってすんごい疲れます。 でも、母が最期に入院し…

明日の事は考えない

何かの話題になって「一年後の自分」を聞かれた。 何にも考えていないし、なんも想像できない。 今度の日曜日、保護猫のボランティアの初回顔合わせに行ってきます。 変なところでなかったり、無理な要求をされなければする予定です。 家から30分ほど歩く…

夢の中の現実

今、起きた。 22時。 1時間として寝ていない。 恐ろしい夢を見た。 でも何度も同じ夢を見ていて、どちらが現実かわからなくなる。 夢の中の自分は、年齢は同じ。 大学を2度出ている。 心理学科を卒業して、また心理学を学んで卒業。 しかし、心理職には着…