2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院も視野に。

切った。 今日も切ってしまった。 歯止めが効かない。 半年頑張ってたのは何だったんだろう。 しかも不安や死にたい気持ち強くてどうしようもない。 これ以上切るわけにはいかない。 ODもしちゃいけない。 食事もとれない。 入院したほうが良いのか? 入院…

お金が無くなっていく。

現在の収入は障害基礎年金2級。 月6万5千円。 田舎故の交通手段、車の維持費に半分持って行かれ 生活費はカツカツ。 貯金はしたいけど、貯金できる余裕がない。 近い将来、生活保護か。 兄弟親戚にも通達が行くんだろうな。 税金で生きていく意味なんてあ…

半年ぶりのアムカ。

「あー、もう駄目だ」って感じで やってしまいました。 去年の7月以来です。 また振出しに戻った。 なんかもういいや。 頑張るの疲れた。 後でカミソリとサポーターかリストバンド買ってこよう。 なんか、1回やったら歯止めが効かないや。 どうでもいいや。

家庭内別居で、、、

こんにちは。 家庭内別居で使いっぱしりの自分です。 相手は、、、父ですが。(汗) 父は1日中テレビの前。 元々僕はテレビは見ないので、ウォークマンをイヤホンで聴きながらネットしています。 父の見る番組は「韓流ドラマ」「戦争映画」「西部劇」です。…

生きてる意味なんてそもそもないし。

明日はデイケア。 午前中だけだけど、しんどい。 外出したくない。 休みはあっという間に過ぎていく。 週に2回のデイケアと、週1の診察。 面倒くさいとしか思えない。 回復してどうこうなんて、思うことが辛いのです。 それでも病院欠席しないのは、薬が無…

病気に理解の無い人、当事者研究、ピアサポーターの役割。

昨日は大学の先生がデイケアに来て「当事者研究」をしました。 「当事者研究」とは「当事者=患者」さんが自分ついて研究することです。 そこで、話を振られたのは「統合失調症」の女性。 入院する前は「空港に行った方がいい」とか 「髪を切った方がいい」…

引きこもって、死にたい。

僕の住んでいるところはかなり田舎で、病院までは車でないと行きづらいです。 てか、いけない。 でもいけないこともない。 行ってる人も実際にいる。 でも僕の場合、デイケアと診察に行くのにバスに乗るにはかなり勇気がいるのだ。 よく高齢者の交通事故がニ…