2017-01-01から1年間の記事一覧

歯磨きと眠剤

こんばんわ。 今が一番陽の短い時ですね。 夜の長いのは嫌いではありません。 先ほど、歯間ブラシを使っていると銀歯がポロリ。 かなり嫌いな感触です。 歯医者が嫌いなわたくしです。 去年行ったことのある歯医者さんに電話すると 「キャンセルが出たので、…

講義とリスカとODと。

今日は午後から北星学園大学のPSWの勉強をする3年生に来年の実習に向けての 講義に行ってきました。 2コマ、90分の2ラウンドということもあったのですが こちらとしてはなかなか中身が濃く時間はあっという間でした。 学生さんもそうであったのなら…

徐々に薬を貯めていく

おはようございます。 成田ゆうです。 北海道は最近はかなり寒くて 最高気温マイナス3度と真冬日の連続です。来週の主な仕事は映像編集と月曜日に 北星大学での講義が入っています。 大学での講義というのは、 スタッフの精神保健福祉の方と障碍の当事者の …

平塚メディフェス

今日は神奈川県にある平塚市で「市民メディアフェスティバル」があります。 僕たちの事業所からも自主制作映像を持っていて 作品を披露してきます。 その際、事業所と会場をネットでつないで、相互交流を してきます。 午後2時からの出勤。 ゆったりとしよ…

三角山放送局に行っていきました。

昨日は札幌市西区にある地域コミュニティFMの老舗「三角山放送局」に行ってきました。 建物はレンガ造りでできているような古い立派な建物です。 そこの放送局はパーソナリティは皆がボランティアで 150名ほどいるということ。 「人」を大切にしていて…

お久しぶりです。

皆さん、お久しぶりです。 成田ゆうです。 約半年ぶりのブログです。 この間、OD、リスカ、アムカなど 色々ありましたがなんとか生きています。 今の診断名はボーダーと気分変調症です。 事業所は勤め始めて、一年と3ヶ月経ちますが 辞めずに続けています。 …

生活保護申請

お久しぶりです。 ゆうです。 相変わらず、B型事業所出ありながら 多忙な日々を送っています。 で、先週生活保護申請をしてきました。 貯金通帳から財布の中身から 何から何までみられて、 民生委員の家庭訪問まで終わりました。 明日、生活保護課の人が家庭…

忙しいです。

明後日は午前に専門学校で 講義の打ち合わせ2つやってから、 午後に道南の浦河に泊まりで 撮影にいってきます。 べてるの方や、ひがし町診療所の 方々とも交流してきます‼︎

てか、ODしてました。

50錠ちょっと。 金曜日の朝です。 まだクスリが抜けてません?

ラジオ出演の宣伝ですが。

はじめに言いますと、宣伝です。 僕の通っている、B型事業所では 四月よりラジオ番組をもっています。 「つながるここプロラジオ」という番組です。 「ここリカ・プロダクション」の HPからラジオ番組の過去の放送が 聴けるようになりました。 僕は偶数週、…

死ぬことばかり。

こんばんは。 ゆうです。 事業所の方は順調に通い続けています。 でも、GWの先週の金曜日に 抗精神病薬を40錠ほどODしました。 最近、死ぬことばかり考えています。 生きているのが間違えていると、 思うのです。 どうすれば死ねるのか。 どうすればあと一歩…

等級落ち

ショックな通知が札幌市から来ました。 精神障害者福祉手帳が2級から3級に 落ちました。 最悪です。 何も考えれない。 死にたいです。 今まで福祉乗車証で無料だった地下鉄や バスが有料になりました。 後、生活保護の障害者加算もおそらく 年金も3級にな…

多忙すぎて死ぬ。

こんばんは。 真夜中の更新、中途覚醒しました。 僕が行っているのはB型事業所です。 勤務時間の縛りはなくて、A型みたいに 週20時間とかないんですが、それ以上に 働いています。 かなり忙しいのです。 今週も大学の講義が二回、ラジオ出演と イベントの…

入院するくらいなら死んだほうがいい。

タイトルの通りです。 入院するくらいなら死んだほうがいいと 思っています。 で、今布団の中でブログを書いています。 本当のことは、ここでしか話せません。 去年の11月に僕は抗精神病薬をODして 4日間ほど、意識があまり無いまま 何かを肺に入れてしま…

結局は死ねないのか。

ODしても目が醒める。 暗い闇の中に見える光は「死」という 光。 今求めているのは「死」だけ。 もはや、「死ぬこと」にしか希望を見出せない。 腕が引きちぎれるほどの自傷を。 二度と目が覚めないほどのODを。 僕が欲しているのはこの二つ。 早く死にたい…

休みの前の日はOD

明日は休みなのでODしました。 もう死にたいんです。 今は一人だから死のうと思えば死ねるけど 抗精神病32錠で一日中気を失います。 目覚めたら月曜日かな? このまま死ねればいいのに。寂しいなんて感情無くしたのだと 思ったんだけどな。 一人が好きなくせ…

もう、疲れました。

今日も布団の中からの更新です。連休があったのに、かなり疲れています。 B型事業所だけど、忙しい。 でも、最低賃金貰えるA型は もっと大変って言われた。 どんだけ底辺生きてんだよ。自分。 それでいて、手帳の更新の診断書 こっそりみたら、前よりよく書…

そして全てに見放される

いままで、友達だったラインしていた 方々から次々と既読スルーを くらっています。 所詮僕はみんなに嫌われ 見捨てられるのです。 ボーダー全開です。 死にたいです。 切りたいです。 ODしたいです。 過去は振り返りません。 未来の新しい出会いに期待しま…

かなり緊張

明後日、ラジオ放送に出るのですが、 今日は、それに向けて打ち合わせ。 僕が一番緊張していて、 「ゆうさんの緊張が移るから、当日は止めて くださいね。」と言われてしまいました笑笑まぁ、本番になればロプラゼプも飲んで いくので、どうにかなるのでわ、…

腕をきりました。

お久しぶりです。 成田ゆうです。最近というか、通っているB型事業所が 工賃に見合わず、かなり忙しいです。今週の金曜日には、地方のFM曲で ラジオ出演がきまり、僕がでることに なりました。4月からは新番組スタートで、 15時から火曜日に事業所でラジオ番…

友人の安否不明

今日、女性の友人と飲みに行きました。 話は女性の恋愛話へ。 恋話といえば聞こえはいいですが、 不倫です。 その男性が原因でODもしています。 帰り際、帰途が違うので別れました。 その後はラインで、僕はキツイ事を言いました。 「男性もあなたもしっかり…

死んでもいいかな?

お金が無くなっていきます。 無いのに、浪費してるバカな自分。 生活保護の事を考えると死にたくなる。 死んでもいいんじゃない? どうせ大した仕事もできないし、 もういい歳だし。 考えるのも嫌になってくる。 ここだけは愚痴を吐ける。 死にたい。 死にた…

救急車で運ばれたそうです。

木曜日にODした友人が、金曜日の 朝に発見されて、救急車で札幌の病院を たらい回しにされて運ばれたそうです。僕は金曜日の朝にデイケアのスタッフに 電話をして、スタッフが動いてくれたそうです。発見されたときは、かなり危なかったそうで。 よく無事で…

友人がOD

昨日の夜にラインしていた入院中に 知り合った友人がアルコールで80錠程 ODしたようです。 今朝、病院にODしたことを病院のデイケアに 電話したのですが、ラインがまだ既読に なっていません。 若い頃にお付き合いをしていた方がODで 亡くなっているので、ダ…

早く死にたい

今日も布団の中からの更新です。 目に悪い。 今日は早く死にたい気分です。 もう歳でもODでも瀉血でも事故でも いいです。 明日が来なければいい。 死にたい。 殺したい。 のです。

布団の中

こんにちは。 布団の中からの更新です。 居間は寒くて、暖房費がかかるので 布団の中です。 布団の中だけが安住の地です。 なので、段々と眼が悪くなってきました。 最近はテレビもメガネつけて見ています。 はぁ、最近は自傷こそしていないものの 死にたい…

早い出勤

おはようございます。 事業所からの更新です。 10時から始まるのですか、 バスの時間が無い為、9時10分位に着きます。最近、1日一食ダイエットをしています。 なので、力が出ないのです。昨日診察に行くと、デイケアが インフルエンザで閉鎖されていました。…

生存確認。

誕生日から日は経ちましたが、 更新です。 最近落ちていて、月曜日は通院以外で初めて事業所を休んでしまいました。(*_*) 今は事業所のパソコンのある狭い部屋で 一人になっています。 コメントしてくれた方がいたので 生存確認のために更新です。 出来るだ…

一人誕生日。

13日は誕生日でした。 一人誕生日です。 別にいいですけど。(*_*)今日はマッコリを初めて購入。 味のないワインみたい。 明日、カルピスを買って来よう。今日は朝から時間が無いのに カッティング。 パックリ割れる場所だったので 調子に乗って切ってしまっ…

死ねる勇気が欲しい。

昨日の診察。 「生きていくモチベーションがさがった」 「夏は半袖を着るので切るのを我慢していたけど、その前に死ねばいい」 「国からお金を貰ってまで生きている意味がわからない」 などとほざきました。 先生は当然困って、 「点滴しようか?」とか言っ…