事業所見学

今日は新しい事業所見学に行ってきました。
車を近くの駐車場に置いて、通り道のコンビニまで行って迷子に。。。
約束の時間まであと5分。
焦って電話したら、「すぐ近くなので迎えに行くよ」
との返答。
すぐに、スタッフさんと昔デイケアで一緒だったHさんが迎えに来てくれました。
相手も僕の事を覚えてくれて手を振ってくれて。
事業所は1軒屋の半分を7万円で借りているそうです。
中に入ってみると、殆ど知っている人ばかり。
「久しぶり」
「こんにちわ」
「痩せたねー」
などなど、挨拶をしてアットホームな感じに感動。
殺伐とした今までの事業所とは全然違います。
今は、沖縄のフォーラムに出店する映像を作っている最中でした。
一通り部屋を案内されて、責任者さんの(また違う)Hさんと面談です。
行っている事業は地域に根付いた活動でポスターやDVDなどの作成。
色々なフォーラムや祭典に出す映像作成。
大学や福祉関係の場で病気の体験談を話したりするそうです。
北海道だけではなく、本州の方にも出張で行ったり。
工賃は月一万円にも満たなく、お昼ご飯代で殆ど消えるそうですが
まだ設立して2年目。
ちなみにお昼ご飯は近くに住んでいるお母さん達が、1食200円で作ってくれます。
今日の食事は北海道ならでは「ジンギスカン」でした。
昼から「ジンギスカン」とはすごいものです。

事業はこれから大きくなっていっていくように頑張れれば、と思っています。
っていうか、すっかり前の所は辞める決意をしています。
明日、地域の支援員さんと話をして辞める意思を伝えようと思います。

帰りに母の所によってきました。
何やら、プレゼントを買ってくれたそうなので行ってみたら
財布でした。
今まで使っていた財布は飼っている猫の匂いがすごいついてしまって
(恐らく粗相をしたらしい)困っていました。
本革なのでありがたく頂戴してきました。

こんな一日でした。
これからは収入が減るし、ガソリン代も倍以上かかるので倹約しなければなりません。
帰りは大雨。
昨日も明日も雨だそうです。
くせ毛なので髪の毛がクルクルするので湿気の多い日は苦手です。