限界

今週は週4でデイケアに行っています。
来週は週5で予約表を入れました。
恐らく明日当たりスタッフさんから「頑張りすぎでない?」
「前も頑張って調子崩したから少なめにしよう」
とお声がかかるでしょう。
でも行けそうだから入れてみたんです。
そこを評価してほしい。
それで駄目だったらまた少なくすればいいし、
初めから諦めていたんでは、何にも始まらないでしょう?
「頑張って調子崩して意味がない」と言われえても
それはそれでいいと思う。
A型事業所を目指している女性は
デイケアを週5でこれなければ行けない」と言われたそうです。
実際その女性は、薬のせいか眠気が強くて、何とか参加している現状。
A型かB型かいろいろ意見はあると思うが、
もともと障碍者枠での労働。
自分に合っている職業ならば、デイケアに毎日これなくても
意欲がわいてできるんじゃないだろうか、と思う。
明日は診察。
希死念慮は少し弱いが、依然としてある。
でも点滴するほどではない。
頓服のジプレキサは太るので、最小限の使用にとどめようと思う。
先の事を考えると「死」が頭をよぎる。
今週はODもアムカもしていない。
それだけは評価できる。