とりあえず、第一歩。

今日、相談支援事業所の担当相談員さんと面談をし、就労移行支援事業所に見学に行くこととなりました。

2016年9月より、現在のB型事業所に通い始め、途中母の介護で一年間休んでしまいましたが、週5かそれ以上通えてるので障がい者雇用などを考え始めています。

B型事業所でも就職相談にはのってくれるのですが、それで就職をした実績もなく、、、なので就労に特化した場所で、と思いました。

 

B型事業所に通い始めたときより、鬱などの症状もだいぶ良くなり、病気に苦しめられていた時の偏った考え方がなくなってきているので、思い切って、というところです。

 

やっぱり、場所を変える、一回仕事で鬱になってということを思い起こすと「自分にできるのだろうか?」とも思いますが、今なら働けると自分を信じてやってみます。

 

ずっと生活保護のままでいこう、と考えていましたがやはり自分が稼いだお金で生活し、保護課に収入申告や資産申告などいろいろ縛られないでいたほうが気分的にはいいと思うのです。

 

とりあえず、第一歩。

11月7日頃見学に行ってきます。