人生長いなぁ

自分は今、母親の介護、そしてたまに父親と交流。

それくらいしかしてない。

精神障害があると言う事で、生活保護で暮らしてる。

生活保護」って書くと、Twitterとかならめちゃくちゃバッシングされる。

日本はそういう思考の土壌がある。

「働かざるもの食うべからず」というのはスターリンが言った言葉らしいが、これは貴族に向けて言ったものらしい。

日本人が日本人に向けてでないこの言葉を、日本人は間違がって使っている事に気づいていない。

それにしても、人生は長いなぁ。

学生の時、4.50分の一コマの授業が長く感じて、引きこもって早く死にたいと思い、少し働いたらすぐに5年が経ち、今になって人生が長く感じる。

何かに所属するというのは、安心感がでて、何もしてなくても生きていくという当たり前の事に疑問を感じなくなる薬のようなものだ。


人生は長い。

学生の時に目指していた自分とは、かけ離れ過ぎていて、あの時の自分が見たら何で思うだろうか。