諸行無常なり

こんばんは

先程のIOCバッハ会長、丸川さんの会見によりオリンピックは延期、中止する意思はないようですね。

開催国が日本でなかったら、暴動・暗殺などが起こっていたかもしれません。

新型コロナウイルスワクチンが少しずつ提供されてきましたが、自分は積極的には打ちたいとは思っていません。

朝早くから並んだり、電話予約をしている高齢者の影に、報道されないものもあると思います。

貧困、生きづらさ、絶望感など生きる気力の持てない人間も一定数どの世代にもいて、「ワクチンとかどうでもいいや」「自分は最後でも」など思ってる人もいるでしょう。

自分もその1人です。

数年前に誤嚥性肺炎を患い、大変苦しい想いもしましたが、積極的に生きたいとか、セルフネグレクト的な思考もあるのでどうでもいいんですよね。

何かするには人生は短いし、何もしないには人生は長いと誰かが言っていましたが、よくわかります。

自分は大学までの同級生とは誰一人として付き合いがありません。

というか、友人すらいない状況です。

人付き合いが面倒なので望んでそうしているのですが、夢に時々学生時代に遊んだ仲間が出てきたりすると、寝起きには切なくなります。

40半ばになると、皆んな色んな人生を送っていたり、亡くなった人もいるでしょう。

たった一度の命なのだから人生を謳歌したい、大切にしたい、と思う気持ちはとてもよくわかります。

しかし、すでにレールから外れてしまい、それを捨ててだらだらと死んでいくのも一興でしょう。