何をするにも辛さは生じる

こんばんは。

事業所に行っているときは、忙しさと母親の手伝いで疲弊していました。

今は週一回の母親の買い物だけと、生きるのに余裕がありますが、もともと生きにくい境界性パーソナリティ障害うつ病を持っています。

何をする気力もないが、何かしないと落ち着かない。

ギャンブルやお酒に逃げる人は世の中一定数いますが、自分ももれなく当てはまっています。

今でこそ、ODやリスカはしなくなりましたが「死にたい」という漠然とした気持ちは常にあり、クスリではどうしようも出来ないです。

週一回の母親の買い物も段々しんどくなり、まともに一般に就職して働いた事がないので、今更働けるものでも無いと思っています。

ましてや、今の社会状態、求人は有資格者がほとんど。

就労相談の人と話していて、「最低賃金で8時間、週5で働いたとして1人暮らしは難しい、それならB型に顔出す程度で在籍して生活保護のほうがよっぽど楽」という人も多いそう。

これから母親の手伝い、介護。

父親も以前癌を患い手術をしている。

今は父は元気ですが、両親とも病気になったらと思うといまから気が滅入ります。

はぁ、あまり考えないようにしないと。