寝れない。

午前1時です。74,8キロ。
起きてしまいました。こんな時間に。。。
もう一度寝れるように努力しよう。

                                                    • -

3時半です。
何とか眠れました。
朝方は特に寒いですね。
こっちは10度無いんで、服を重ね着しています。
食べてないんですけどね。あんまり減らないですね。でも頑張ります。

                                                    • -

昨日の「お漏らし」の記事。自傷リスカ部門で
6位になってしまいました。
恥ずかしいですけど、こういうネタが、自傷部門で人気とは、、、。
まぁ皆見てくれて嬉しいです。

                                                    • -

午後4時。
やっぱり、僕は冬は駄目みたいです。
暗く沈んでしまう。
「点滴の回数を増やして、何とか乗りきろう」と先生に言われました。
それで1時間点滴して帰ってきました。
週2の通院でもこの調子なので、週1や2週に1回の通院は
夢の話です。
昔出来た事が、だんだん出来なくなってきました。
父がいなくなったら、僕は生活保護の申請行けなさそうです。

                                                        • -

北海道は「冬季うつ」の人が多いです。
台風や地震の災害も大変ですが、北海道には「雪害」があります。
高齢者のお宅には地元の役場の人や、高校生が
ボランティアで雪かきをしに来ます。
雪を捨てる場所もなくなってしまうので、個人や町のお金で
8トンダンプで雪を運び出します。
冬は交通事故の数が半端じゃないです。
家から札幌の病院に行くまで、毎日のように
事故を起こしている車が、1台や2台ではなくて
かなりいます。
だからといって、冬に入院すると、父が1人で雪かき
しなくてはなりません。
雪かきは動ける人、家族全員でやります。
とても1人では無理な量です。
嫌な冬がまた来ます。
救急車のお世話だけにはなりたくありません。