昨日の診察。

2時半起床。
早朝覚醒
昨日は診察費でした。
さほど待たされることなく診察室へ。
「どうですか?」
「うーん、死にたいと思うことが多くなってきました」
「何か理由は?」
「一人暮らしがしたくて、父には精神的、金銭的に無理だといわれました」
「そうですか。グループホームって選択もあるけどね」
「うーん、人の中苦手なんです」
「でもプライバシーは守られているよ」
「それでもやっぱり、、、でも一人暮らしすると死ぬと思われているみたいで。
リストカットもODも歯止めがきかなくなっちゃうし、、、」
「薬の減薬、今回はやめますか」
「はい、とりあえず家庭内での自立目指して頑張ります」
「それがいいですね。で、自傷は?」
「してません。、、、今のところですが」
「週1の診察にするかい?」
「うーん、週1はせわしいし、、、」
「じゃあ、危なくなったらすぐ来てください」
ってな感じでした。
今の先生好きです。先生として。
看護婦さんとも仲良くなってきました。
来月で転院してから1年になります。
みんなにも名前をおぼえられてて、少し慣れてきました。
注射の時看護婦さんに、
「最近どう?」
「落ち気味です」
「そういう風に見えないけどねぇ。ひょうひょうとしているから
わかんないよ」
「それが困るんです。辛いのが外見に出ないんですよね」
「痩せたかい?」
「ダイエットしてます」
「そうだよね。今がいい感じでない?」
「でも停滞期で、、、」
「それを乗り越えれば、また減ってくるよ」
と言う会話。
なんか、いい患者に見られているかんじ。
40代以降の人にはもてるんです。昔から。
で、診察かクスリまで1時間くらいで帰ってきました。
今の病院、あまり待たされないんです。
今日はデイケア
頑張ります。