知りたいこと、知ってほしいこと、大切なこと。

考えたことや、おすすめしたい事など書いています。

悪いことをした人は許されませんか?

こんばんは。

ブログ、続いてますね。

よかったです。

皆さん、暑いですけど体調は大丈夫ですか?

北海度はまだ30度になった日が1.2日しかなく、今年はそんなに暑くならないのかな?

って楽観視しています。

去年は2回熱中症になって、気持ち悪くなったので、今年は春の時点で80センチくらいある冷風機をAmazonで購入しました。

まだ、1回しか使ってないですが涼しいと思います。

うちは賃貸のアパートなのでエアコンをつけるのが許可だとか色々面倒だし、お金もないしって感じで、冷風機を1万5千円くらいのを買いました。

 

体調といえば、このブログを始めた当初は鬱がひどくって、「死にたい死にたい」ばっかりだったんですが、最近は「自分で死ななくてもそのうち死ぬよね」ってなっています。

これは昔との違いで、「そのうち死ぬ」でも「早く死にたい」ってなってたと思うんです。

自分が80歳90歳になっても、鬱がひどければ「死にたい」ってなると思うので、

病気がよくなったのか、そもそもそういうのって病気なのか?性格なのか?わからないし、でも薬はいっぱい減らして眠剤だけになっています。

でも、頓服でロキソニンデパスは切らさないようにしていますよ。

薬をあんまり飲まなくなったことで、頭がぼーっとしなくなってきています。

精神科の薬って、頭を鈍感にさせて感覚をなくすようになっているんだと思います。

 

それと「死にたい」って思っていた数年前までって、病気なのか?って考えなおしたら

わかんないですよ。

「死にたい」っていう環境もあるし、それも自分の人生観だし、一概に言えなくて

でも辛いから切ってたし、薬もいっぱい飲んで紛らわせてたし、

今歌舞伎町とかトー横にいる若い女の子はその界隈の人の話を聞くと

虐待やいじめにあった子が9割くらいいるんじゃないかって話で

そうなるともう自分の責任とかじゃなくて、どうしようもないよね。

いい悪いでないんじゃないかって。

 

これが正しいからこれは違うよ、とか、その考え方はちょっと違うから変えた方がいいよとか、正論とか理屈ではそうなのかもしれないけど、偏った考えかもしれないけど「その人の望み」っていうのもあるのは確かだし。

その人と関係している人は大変だし、しんどいけど、善悪とか正しい間違っているというのとまた違った視点もあるのかなって最近思います。

加害者支援っていうのかな?

こう書いちゃうとなんかいい気分はしないんだけど。

旭川の中学生が亡くなった事件も、加害者は罪に問われずいまだに解決も責任の所在もわからないままになっていて、加害者と思われる人の名前も顔写真もでてて、

SNS上でみた事しかわからないけど、ご家族や被害者の関係者はつらいどころではないし、ほんとにみんな厳罰になってほしいと思う。

自分も今、おかしいと思っている前にいた事業所や職員に苦情勧告とかしているのですごいわかります。

でも、ほんの1ミリでも別の視点でももたなきゃならないなって、

「そんな奴らに甘い顔するな」って言われると思うし自分でも思うけど

ほんの少しだけでも、悪いといわれている人の立場や環境とか、救いようのない人と思ってでも考えるとこも持っておこうと思うところもあります。

そんなことも考えたりします。

まったく話は変わりますが、もう7月半ば早いなぁー。

ブログとは関係ないけど、安定のおいしさ。