知りたいこと、知ってほしいこと、大切なこと。

考えたことや、おすすめしたい事など書いています。

お題「自分にとってお守りのような曲5選」


編集

お題「自分にとってお守りのような曲5選」

 

こんばんは。

はてなブログって、「お題をさがす」って項目があって、いいお題があったら使ってみようと思って今日のお題は「自分にとってお守りのような曲5選」です。

 

自分は楽器はなんもできないけど、聴くのはとても好きで音楽なしでは生きていけません。

でも、5曲って言われるとつらい( ;∀;)

中学の時はB’zとかぼBOOWYとかコンプレックスとかいっぱい聴いてたし、

高校の時は1年になってすぐに尾崎豊さんが亡くなって、それまで聞いたことが無くて

同じクラスになった人にアルバムを借りてはまって、アルバム全部揃えました。

大学になったら、モー娘。とかで初めて、hideさんが亡くなって、シャ乱Qとかオザケンとかはやって、90年代のはかなり世代でした。

aikoとかラルクとかもだし、でも今お守りのような5曲と言われたら

 

.GLAY夏音

この曲はだいぶ前に「死んでいった君へ」を読んでくれて、ブログで紹介したいと丁寧にもメールをいただきました。

曲の内容が文章とリンクするってことで、僕も聞いたら好きでカラオケで歌う曲です。

ブログで貼っていいのかわからないのですが貼っていきますね。

ぜひ、Wi-Fiのある環境で聞いてください。

曲の一番最後の

「一人読んだ最後のページには『精一杯生きた証のような恋でした』

僕の恋はずっとそのままで一人大人になるのが寂しくて」

が最高です。

www.youtube.com

 

2.Mr.Children「himawari」

皆さんみましたか?

映画「君の膵臓を食べたい」

テレビで放映されたときは、何かの関係で最後に流れるこの曲が流れなかったことが残念過ぎます。

自分はネットフリックスでみたので、聴けました。

浜辺美波演じる女の子の名前山内桜良」

さくら⇒ひまわりというつながりで、出だしが

「優しさの死に化粧で、笑っているように見せてる」って文才ありすぎます。

2番の出だしも「思い出の角砂糖を涙が溶かしちゃわないように、、」

現在の詩人って歌詞を作る人だなって思います。

 

www.youtube.com

3つ目からはもう絞れません。

YUIも好きだし、ジュディマリとかユニコーンとかバービーボーイズとか昔のもいっぱい聴いてたし、ヨルシカもYOASOBIとか最近のも聞くし、

クリープハイプの「栞」とか、映画がよかったソラニンの曲もいいし、

最近はラップバトルも観るので、レゲエとかラップとかも聞くし。

キリがないです。

あと、上に書いた「ソラニン」。

浅野いにおさんの2巻完結の漫画を映画化した作品。

これも見てほしいな。

青春ものというのか、20代前半の悩みやともどかしさとか恋だとか、音楽だとかを描いています。

これも貼っておきます。

長い方の予告編です。

www.youtube.com

 

今日はお題話でした。

でわまた。