知りたいこと、知ってほしいこと、大切なこと。

考えたことや、おすすめしたい事など書いています。

精神的な病気と向き合う40代の余生 #TM NETWORKの週末

皆様、お疲れ様です。

昨日は33度くらいいったらしく、暑さで死んでいました。

一転、今日は小雨が降り、26度くらい。

家でも非常に過ごしやすいです。

今日はお酒が飲める日。

手羽先を解凍して、ホットプレートで焼きながらハイボールでやります。

至福!!

最近、何をやっているときが楽しいのかな?とか

これからどうやって生きていこうかな?

とか考えたりするんですが、

あんまり頑張らないで、ゆったり生きたいのです。

大学卒業してから、鬱になって、病気がひどくなって、

ちゃんとものを考えられるようになったのは40歳を過ぎてほんと最近です。

人が怖かったり、腕切ったり、薬一杯飲んだり、さんざんやってきて

よく生きてたよね。

親にもすごいいっぱい面倒かけたけど、それが精いっぱいだったんだから。

だからこの先は、無理しないで、お金がなくても少しおいしいもの食べて

お酒飲んで、YouTube見たりネットフリックス見たりし、もうゆっくり過ごしたいんです。

ここから、就職とか考えなきゃならないのかもしれないだろうけど、

ほんともういいよ、って思う。

もう頑張らなくていいでしょ。

ゆっくり、好きにさせてほしい。

人に合わせるのも、人の顔色うかがうのも、陰口いわれるのもそういうところにとらわれないで生きていきたい。

週1回の病院ボランティアであとはゆっくりで。

B型事業所にいたとき、昨年の11月に就職を考えていて、就労移行事業所に面接行って体験行ったけど、若い子おおいし、今更スーツ着て、履歴書書いて面接してって

そんなのもういいのよ。

 

※関係ないけど、そこに面接行ったときB型の女性職員(50歳くらい)が

「成田さんは何でもできるので、すぐ就職できます。私は見学に来ただけなんで」

っていっててそういうんなら、さっさと就労とかA型とか行くような支援しろよって思って、今苦情を入れています。

 

身体的な病気になったり、怪我を負ったはすると思うけど、精神的な病気はもういいです。

おなかいっぱい。

あれだけ病んだのだから、ゆっくり余生を楽しみたいってのが今の気持ちです。

せっかく、食べ物のおいしい北海道に住んでいるのだから、たまに食べに行ったり飲みに行ったり、これから夏祭りがあちこちであるので外でビール飲んだり、、、。

今まで本当に疲れる生き方をしてきたと思います。

皆さんもゆっくりしていきましょう。

本当にみんなお疲れさまだよ。

今日の一曲は最近思い出したように聞き直している、

です。

週末っぽくていいですよね。

それでは、また。

www.youtube.com