知りたいこと、知ってほしいこと、大切なこと。

考えたことや、おすすめしたい事など書いています。

健康診断は受けない方がいい

こんばんは。

今日は健康診断の再々検査でした。

病院のボランティアとして無料で健康診断を受けれたので、10年近くぶりに受けてきました。

今通院している精神科クリニックは看護師もカウンセラーもいない薬だけ出す!

みたいな場所で、「依存症も診ない」と予約時点からはっきり言っています。

なので、1.2分話して薬をもらうだけなので待ち時間は殆どないのです。

病気になりたてとか、大変な状態にある人からしたら「通院できないクリニック」だと思います。

僕は月1で眠剤デパスロキソニンをもらいに行ってるだけなので、楽なのですが。

10年くらい前は毎週通院してて、注射や点滴もして、その頃から比べたら

病状がよくなったのは確かです。

で、健康診断を受けたのですが、悪玉コレステロールとγGDPが高く、再検査でも高かったので、「結構お酒飲んでるの?」って聞かれて、

5年くらい前まではお酒は飲み会とかなら飲んだけど、殆ど飲んでませんでした。

最近は毎日ハイボールを飲んでおります。

ウイスキーと炭酸水は欠かせないです。

で、1か月後(今日)再々検査があるので、この一か月1日おきにお酒を飲んでいました。

単純計算で半分の飲酒量になっていて、今日検査したら見事に下がっていました。

でも、そもそも前はODの量が半端なかったんで、内臓は弱っていると思っているのですが、今のところ大丈夫みたいです。

一回検査してしまうと、悪かったら再検査になるし、お酒も控えなきゃならないしで

体にはいいのかもしれないけど、生活の質が下がっちゃうんじゃないかなって思うんですよね。

悪くなったら悪くなったで、なんかもうしょうがないみたいになってもいじゃないかって思うんです。

母も父も検査とかちゃんとしていても、二人とも癌になってるし、母親は死んじゃうしで。

気楽に生きたいですよ、ほんと。

しかも、お酒を控えただけで、食生活は変わらないのに中性脂肪がすごく上がってて、よく意味が分かりません。

今度から健康診断は受けないようにしたいくらいです。

なんか、疲れます。

お酒の飲む量は1日おきでも慣れてきたら、なんともないので続けてはいこうと思います。

今日はなんか疲れました。

話の内容とは全然関係ないですが今日の一曲は

です。

「タッチ」は懐かしいですが、すごくいいです。

秦基博さんの「鱗」とほんとにあってて、ぜひ聞いてみて下さいね。

www.youtube.com