引きこもって、死にたい。

僕の住んでいるところはかなり田舎で、病院までは車でないと行きづらいです。
てか、いけない。
でもいけないこともない。
行ってる人も実際にいる。
でも僕の場合、デイケアと診察に行くのにバスに乗るにはかなり勇気がいるのだ。
よく高齢者の交通事故がニュースでやるけれど、
家の街だって、買い物に80歳以上のお年寄りが普通に運転してる。
車の保険料だって60過ぎたら高くなるし、今だって年3万以上取られてる。
車検料も半端ない。
15万以上取られてる。
ガソリン代も修理費も定期点検代も無ければ
もう少し余裕の出来る生活になる。
でも、バスに揺られて病院に行かなくてはならない。
母も父も「車を手放すのは待ちなさい」という。
お金払うのは誰?
お金出してくれるなら手放さないし、それにお金出してもらってまで
車に乗りたくない。
それなら、病院に行かないで死にたい。
僕の収入は障害基礎年金2級だけ。
働けない。
でも、僕の病名(ボーダー)では普通2級には値しない。
ボーダーは3級さえ危ういのが日本の現状。
先生が気を使ってくれて、年金もらっているし、診断書の更新時期に
いつ打ち切られるかもわからない。
今、車どうするか検討中。
車検は去年の7月に取ったから、来年の7月まではある。
でも、凍結路面で事故ったり、信号無視して歩いているじいちゃんばあちゃん轢いて
犯罪者になる事考えたら、車ってほんとリスクが高すぎる。
もうどこにも行きたくない。
引きこもって死にたい。
でも明日はデイケア
明日も車乗る。
お金のことで悩むのはもう疲れた。