安くて簡単で10分でできるサイゼリア並みのペペロンチーノ

 

 



 

 
お題「簡単レシピ」

 

こんにちは成田ゆうです。

昨日は響にブログを任せたら、簡単に自分たちのことを紹介してくれたみたいですね。

まあ、大体合っているんだけど『響』の知らないものもまだあるみたいで、、、

響は「好きなことを書きたい」と言っていたので、大体一日一日、日替わりで記事の担当をすることとなりました。

僕も好きなことを書きたいんで、私小説も書きますし、ブログも書きます。

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、はてなブログの機能に『お題』機能があったので

使ってきたいと思います。

今回のお題は『簡単レシピ』ということで、最近一人暮らしの簡単レシピを紹介したいと思います。

タイトルにもあるように、安くて簡単で10分でできるサイゼリア並みのペペロンチーノ』

です。

 

パスタは大学生の時にガストで3年間バイトしていたので、まかないでよく食べていてその後も好んで食しています。

でも、鍋にお湯を沸かして、乾麺を入れて、ミートソースのレトルトを温めて、出来上がりーー!!なんですけど、お湯を沸くまで待つのもなんかめんどくさいし、ミートソースまあまあするじゃん!!補充しとくのもめんどくさい、という超面倒くさがり屋です。

ていうのも、うちはガスコンロがなくて、カセットコンロ一つで作っているので、2ついっぺんに茹でるということができないんです(-_-;)

しかも、ガスボンベを使っているので10分以上も火をつけていたくないんです。

ガスボンベもすぐ無くなる。

 

で、色々調べていてたら、すごい簡単なパスタの作り方を習得しました。

はてなブロガーさんや、お子様のいる主婦様はご存じかと思いますが、天下のダイソー様でレンジでできるタッパーのようなものが売っているのですね。

これね↓

f:id:smm0113:20210712100746j:plain

 

 

 

 

簡単ペペロンチーノ1食分の材料(辛いのが好きな自分用)

パスタ 食べたいだけ(大体150グラム)

鷹の爪 2つ

めんつゆ 適量

塩コショウ 適量

食塩 少々

オリーブオイル 大さじ1杯

刻みニンニクチューブ 少々

水 適量

 

では、作り方を。

画像に乗せた、パスタ入れに食べたいだけのパスタを入れて、水を最大水位線と書いてあるところまで入れます。

その中に食塩を適当にふります。

僕は5分ゆでのパスタを買っているので、プラス2分間の600Wを7分間レンジでチンします。

7分は意外に長いので、ゆーっくりと取り出したフライパンに、オリーブオイル、チューブの刻みニンニクを入れ、レンジの残り時間が2分を切った位から弱火でオリーブオイルにニンニクの香りをつけていきます。

「チーン!」となったら、硬めに茹で上がった麺をプライパンに入れ、塩コショウ、麺つゆを入れ、鷹の爪を散らば内容にハサミでチョキチョキ切っていきます。

辛いのが大好きなので、2本と中のタネも入れちゃいます。

タッパーに残ったゆで汁も多めに入れて、あとは好みの硬さになるまでグツグツと茹でるだけです。

これだけです。

※コツは食べ終わってもゆで汁が残るくらい多めに入れると、最後までパサパサしないで食べれます。

 

出来たら、テーブルに敷物を敷いて、フライパンのまま載せていただきます!!です。

ウマー!!!

レベルの低い自分の味覚では、サイゼリア並みであります。

一回分の食費、100円いかないんじゃないかなぁ?

 

オリーブオイルも910ミリリットルで700円くらいで安く売っているのを使うと、かなり持ちます。

 

ここで、致命的なミス!!

出来上がった写真がない(-_-;)

今度作ったら写真を撮って、ゲリラ的に上げようと思います。

あと、ダイソーにインスタントラーメンもレンジでできるのもあるのですが、そちらはお勧めできません。個人的感想です(-_-;)

 

皆さんも、簡単レシピで楽しいステイホームを!!