今の生活について

おはようございます。

今回は、今の生活について書いていこうと思います。

僕は今、週1の診察と、週2回の午前中だけのデイケアに通っています。

精神科デイケアです。

これは後程書くのですが、ぼくの病名が二転三転して、

回避性人格障害」から「うつ病」へ行き「ボーダー」になり、今は「双極性2型」(医師からははっきりとは聞いていませんが)

になっています。

なので週1.2回位がベストで、週4.5回来るようになると軽躁状態になっているのです。

病院に行っていない間は、ほとんど家にいます。

PC見ながら音楽を聴いいている状態です。

夜は8時に布団に入り、午前3時に目が覚める。

もう老いてきているんで(苦笑)、こんな生活になります。

生活費は、2級の障害年金だけが頼りです。

父とは同居はしているのですが、世帯分離をしました。

「頼っている感」がたまらなく嫌だったのです。

住民税は免除になりますが、国民健康保険は払っています。

食費も別でそれぞれ好きなものを買ってきて冷蔵庫の上下に入れています。

家には月1万ですが入れて、光熱費にしてもらっています。

友達付き合いもないし(友達を切ってしまったので)

遊びにも行きません。というか行けません。

いつ死んでもいいように、部屋の中の本や押し入れの中のいらないものは処分しました。

ただ、北海道の田舎なので車がないと買い物にも病院にも行けないので

古い車を持っています。

年金の半分は車の維持費にもっていかれます。

次は、今の病状について書こうと思います。