双極Ⅱ型とボーダーと。

デパスが結構効いている感じです。
おはようございます。ゆうです。
今度の木曜日に診察に行ってみないとはっきりしたことは言えないんですが
診断名は「双極Ⅱ型」で「ボーダー」になりそうです。
今まで単極性鬱だと思っていて、抗鬱剤で治療していましたが
気分安定剤とか必要になりそうで。
「躁」と言うよりは「軽躁」なんですよね。
多くの人は鬱で受診をはじめ、平均8年かかって「双極性」と判別される方が多いそうです。
「軽躁」の場合、元気があって「治ったんじゃないか」とか「気分がいい」
とか思っちゃうんで、なかなか「双極性」と判断しにくいそうです。
以前入院したときは「躁」の方が、病院内を走り回っていましたが
ここまで来れば「双極Ⅰ型」なんで、すぐわかるのですが
鬱と双極Ⅱ型の判別は難しいです。
とりあえず、木曜日の診察で双極性をアピールします。
それまでデパスで何とか乗り切ろうと思っています!