困ったこと。

22歳の時、うつ病になる前にも困ったことがありました。
保育所の頃は激しい人見知り。
母が泣いて行きたがらない保育所に僕を連れて行って
お昼に電話すると、まだ泣いていたそうです。
で、保育所中退となりました。
その後父が家を買い、引越しした先では幼稚園には通っていくことは
出来たようです。
その頃はチックになっていて、こめかみがおかしくて、頭を左右に振っていました。

そしてこの頃から、大学くらいまで僕を悩ませたものがありました。
過敏性腸症候群です。
つまり、下痢です。
学校に行こうとすると、下痢になる。
授業中におなかが痛くなる。
バスに乗っているともよおしてくる。
辛くて、小学校の低学年の頃には登校拒否になることもありました。
小中高とトイレに入って、大をしているとからかわれるのです。
恥ずかしくて、本当にイヤでした。
その頃は登校拒否をしている人はあまりいなく、
今、その頃に戻っていたら、確実に登校拒否児童となっていたでしょう。
この様に、精神的なトラブルは昔からあったのでした。