日曜の朝

おはようございます。
只今、朝8時前です。
僕は、聖人ではないのであまりよくないこともします。
それは賭け事です。
始まりは中学生。
中2くらいからマージャンが流行りだして、僕もやるようになってきました。
で、お小遣いも少ないのに賭けます。
そこから僕のギャンブル人生が始まりました。

でも高校生になったら、マージャンが嫌いになりました。
というか、出来なくなりました。
対人恐怖症の芽が出始めて、4人で向かい合ってる状態、人とかかわりあってる状態が
辛くなったのです。

で、次にはまったのが競馬です。
兄がやり始めたので、ついでに買って来てもらうようになりました。
競馬、かなり面白くて、毎週土日、パドックで馬を見た状態で
調子の様子が分かるくらいになってしまい(でもあまり当たらない)
それは大学まで続き、学校→競馬→バイトな日々が続きました。
この頃は東京にいたので、競馬場が近かったからでもあります。
北海道に帰ってきてからは、馬券場が遠いのでやらなくなってきました。
大学中、競馬のない平日は学校→パチンコ→バイトになりました。

パチンコは今でもやってます。
スロットもやります。
これは機械と向き合っているので、精神的に楽でした。
何しろ、「死」をあまり考えなくなるので、逃げ場でもありました。

年金もらってパチンコなんて、「何を考えているんだ!!」と思う人も多いでしょう。
でも先生に相談した所、「やってもいい」という許可をいただいています。

精神衛生上、何故か良いのです。
僕も一人の人間。
悪い面もだします。
父もパチンコが好きなので、休みの日は一緒に行きます。
親子で共通の趣味を持つのはコミュニケーションとる上で
役に立っています。