就職ではない進路

いろいろな事業所を見学しみて、
僕は働けない人間なんだと改めて思いました。
だから自分で居場所を作ればいい。
自分のできる範囲で、動けばいいんだと思いました。
今、デイケア自傷・ODをする人の「会」を作り始めています。
最初はデイケアのスタッフに誘われました。
「ゆうさんの経験をみんなに話してほしい」ということでした。
看護師さん、薬剤師さんなどを交えて話しています。
言葉にしてSOSを出すことで自傷・ODは少なくなるのかもしれない。
そういうことで貢献が出来るのならしたい、と思っています。
北海道ではなかなかそういう場所はありません。
しかも田舎だし。
でも、苦しんでいる人は必ずいると思います。
いつか役に立てる時が来るのを夢に見ています。