年末は忙しい。あと1つ毒づくこと。

今年中にやること。
まずは就労支援事業所への見学に行って、通うのならば役所で
手続きをしなくてはいけません。
緊張します。かなり不安です。
それと自動車免許の更新。
多分5年間で2回の違反を犯しているので、手稲(札幌の奥のほう)まで行って
2時間の違反者講習を受けに行かなくてはいけないので、1日丸ごとかかってしまって
それも吹雪の日には行けないので、何とか晴れの日にデイケアを休んでいかなければいけません。
あと、デイケアで元気回復プログラムとして、「自傷やODをする人」が集まって
薬剤師さんと看護師さんとで「生き方」について話し合っています。
僕の今までの経歴が若い方に良い影響を与えればいいなって思っています。
あと一つ、毒づくこと。
60歳過ぎのじいさん方は何を言っているのか聞きとれない。
発音が悪すぎる!
そのくせ文句を言ったり、自分勝手なことをしたり、さっさと認知症デイケアにいくか
デイサービスのほうに行ってほしいものです。
大声で喧嘩をしたり、ちょっとしたことで頭に血が上って、
スタッフも通所者も気を遣う。
早く消えればいい!!