昔の自分は笑ってた

母宅に行って来ました。
前回もって行ったカーネーションは母の日を前に咲いていました。
こんにちわ。ゆうです。
母宅から帰って来ました。
昨日は部屋で古いCDを聞きながら、ぐたってて昔のアルバム発見した。
中学生くらいからのアルバム。
大学の時くらいまで、少ししか写真は残っていない。
写真は昔から嫌いだった。
自分の顔が見れなかった。
醜いから。
大学の時の写真が5枚くらいあって、学校の時とバイトの時と。
あんな時もあったんだな、って。
みんなの中で笑ってた。
今なら笑えない。
笑える時期もあったんだ。
昔はよかったな。
こんな自分なんて想像してなかったよ。
「こんなになるんだよ」って教えてあげたかった。
「こっち」世界の人間になるんだから、「努力したって無駄なんだよ」って。
「あっち」にいたときの自分はもうここにはいない。
死ぬまで「こっち」なんだ。
そう思うとなんか悲しかった。