案外、、、

AM0:10.
ストーブの前で、少しずつ寝たり起きたり、、、。
浅いですけど、一睡も出来ないことを考えてたので少し楽。
こんな時間ですけど、おはようございます。

                                                                                                                                                          • -

AM2:20
病院に行かないようになったら、シュミレーション。(初音ミクを聴きながら、、、)
・年金の更新が出来なくて、お金がなくなる。
・今まで免税になっていたものに税金を払わなくてはいけなくなる。
生活保護の申請に行くと、病院に行っていないことが不利になり
 申請できなくなる。
田舎なので、生活保護で入る金額は9万円ちょっとです。
バス代、光熱費、食費などを考えると、生活無理なんじゃないかと思って
しまいます。
今月、札幌であった痛ましい事件知っていますか?
知的障害のある妹と、仕事になかなかつけなかった姉。
お姉さんが病死して、妹さんが凍死です。
妹さんの月6万円の収入だけしかなかったようです。
母の生活保護の申請で分かったのですが、役所は味方ではありません。
弱者には上から物を言う人たちです。

                                                                                                                                                          • -

AM7:10
何とか、6時〜7時の間、一時間ほど眠れました。
デイケア行って来ます。

                                                                                                                                                          • -

PM5時。帰宅。
デイケアで40代の男性と初めて話しました。
ちょっと前まで10ヶ月入院していたとの事。
デイケアにはもう14,5年通っているそうで、多分統合失調症みたいです。
お母さんは身体障害者で心臓を患っていて入退院を繰り返していて、
自身も水中毒であるそうです。
ルパン三世が好きでサントラCDも5枚持っているそうです。
一時間話して、遅れてプログラムに参加。
時計を見ると12時半。
病院の予約は12時です。
もう過ぎています。
しばし考えました。、、、本当に行かなくてよいものだろうか。。。
僕は自分の担当の精神保健福祉士の人に相談しました。
今自分が「病院に行かないでこのまま死んで逝こう」という思考であるということ。
そうしたら担当の方は紙に僕が考えていることをまとめていきました。
今する選択肢。
1、家に帰る。
2、母のアパートに行く。
3、デイケアにいる。
4、病院に行く
です。
簡潔に書くと、1〜3は生きることを放棄して切りながら死んでいくのです。
僕は客観的に考えると、自分がもし父で、定年を迎えながらも
働いて帰ってきて、自分の子が家で腕を切りながら
病院を放棄して夜も寝ずに引きこもっているのをみてどう思うかということ。
僕はそんな子に「病院に行って来い言うと思う」と言いました。
で、「行って来ます」と言って、一時間遅刻しましたが
電話で詳細を話し、診察を受けてきました。
「薬を削っていることは間違っていることではないか?」
ということも言いました。
先生はあわてて「出来る限りの処方(増量)をする」と言いました。
で、薬は朝昼夜と眠剤、大幅に増えました。
薬漬けかもしれませんが、担当者は「今まででは切って終わりにしていたのを
相談に来て、言語化しているのは目に見えないかもしれないけど
確実に進歩している」と言っていました。
「結局は死ねないんじゃないか」と思う方もいるかもしれません。
「そこまでして生きて意味があるのか」とも思うかもしれません。
僕もそう思います。
でも、父の視点で考えた結果でした。
この決断を許してください。