知りたいこと、知ってほしいこと、大切なこと。

考えたことや、おすすめしたい事など書いています。

憂鬱な暑さ…アパートでの生活が苦しい😓  #エアコン必須 秒速5センチメートル

こんにちは。

月曜日から暑くて、死んでいました。

室温が33度くらいで、アパートの1階なので全然風が通らないので、ぐったりです。

去年2回軽い熱中症になったので、今年は春のうちにAmazon

1万円ちょっとの冷風機を買って備えたのですが、エアコンでないとやっぱりきついです。

北海道の家はエアコンのついていないところがかなり多くて、

自分が小さいときは30度を超えたら「あっついねー」っていう感じだったんですが

近頃は本州の人が旅行に来ても「札幌は暑い」というらしいです。

今年はもう遅いけど、来年からはもう少し暑さ対策をしないと大変です。

暑くてぐったりすると、何もやる気が起きなくて、考えも暗くなってきました。

身体が体調悪いとメンタルもやられてしまいます。

今日は室温は26度くらいで、扇風機も弱でちょうどいい感じ。

北海道は冬季加算のようなものが、生活保護でも会社員でも出るのですが、その代わり夏は何もないので、エアコンつけるとなると結構お金かかるし、大家さんとか不動産とやり取りしながらじゃならなくて、、

そう考えると気がめいってきます。

引っ越しして、エアコンのある所も考えなくもないのですがそれも色々大変で、、、。

9月くらいになるとだいぶ涼しくなるので、なんとか体調崩さないように頑張んなきゃ。

でも、数日暑かったのでメンタルはまだ落ちています。

一日涼しいからってすぐには回復しないですね。

ちょっと頭も痛いし、これが毎年あるとなるとなんだかなぁーです。

ダメですね、気力が出ない。

おちてるときはどうしようもないです。

今日の一曲は元気の出る曲もいいけど、しんみりした曲もいいですよね。

新海誠監督の作品で「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」は見ました。

「君の名は」以降は見ていないのですが、「秒速5センチメートル」はマンガ、小説、映像すべて見ています。

ほんといいです。

おすすめですではお聴きください。

www.youtube.com