今日はお休み。

5時起床。
今日はお休みです。
先生は「極端な話、続けることが大事なので、週1でもいいんですよ」
と言っていた。
なので、水曜日を休みにして
月曜と金曜は午前だけ、火曜と木曜は通しで通うことにした。
ストレスになったら、意味がない。
楽なところから始めねば!!
体重減ってきた。
もっと頑張る。

                            • -

「マンガ 境界性人格障害&躁うつ病 REMIX」(たなか みる著)
がローソンに今朝届きました。
うーん、わかりやすい!!
とても共感できます。
本屋さんにはあまりないので、アマゾンで注文しましょう。
「見捨てられ不安」で苦しんでいたのが実にわかりやすく、
良いです。
まだ半分しか読んでいないのですが、マンガが入ると
文字だけよりとっつきやすくていいですね。
僕は絵が描けないので、文字で表現できるように努力します。
2度書きにならないように、僕が実際に起きた経験からBPDを
書こうと思います。あ、うつのことも。。。

                    • -

もうちょっと書きましょうか。。。
この前のOD。
実は「見捨てられ不安」からくるものなのですね。
医師に僕の行動を否定され、頭ごなし的(と僕には思えた)な言動に
僕は自分を否定され、見捨てられたと感じてODしてしまいました。
最初から自分を否定しているBPDなのに、ほかの人からも否定されると
立っていられません。
なので、崩れます。
そのことを客観的にわかっていても、どうにもできないのから「病」なのです。
本の中にACの極端なのがBPDという医師の談がありました。
BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー 境界性人格障害)
を基準に見ていると自分は、うつ&BPDだというのがよくわかります。
たなかみるさんは双極性らしいのですが、僕は単極性という違いがあるけど
症状がよく似ています。
回避性人格障害の色合いが僕の分は強いのだと思います。
なので、僕の病名は「うつ&BPD(回避性が混在する)」というのが正確なのだと思います。
こんな僕に近いと思う方も少なからずいると信じ、腹筋します。(笑)