タイトル変更と今後の趣旨について~二作目の小説を再び書く~

こんにちは。

お久しぶりです。

成田ゆうです。

暫く、ブログの更新はありませんでした。申し訳ありません。

今回、ブログの更新に至った経緯をお話ししたいと思います。

今まで(5,6年前まで)のこのブログでは私、成田ゆうは精神障害の苦悩の真っただ中で腕の傷の写真に上げてみたり、日々の言葉を綴っていました。

その中で、はてなブログ内で書いた別ブログ「死んでいった君へ、、、」という小説が28万アクセスしていただき、コメントも多数いただきました。

 

大変うれしかったです。

(※この小説をご存じない方は「死んでいった君へ、、、」

https://shindeittakimihe.hatenadiary.com/

を読んでいただけると嬉しいです。)

 

私は現在、がん闘病中の母親の手伝い(介護)を主にしており、仕事のようなものはしていません。

そこで、今自分に何ができるか?また何がしたいかを考えたときに「死んでいった君へ、、、」のような、フィクションとノンフィクションのあいまったブログ風小説に再び挑戦したいと思いました。

現在、主な表現方法としてYouTubeがあります。

私も簡単ながら、PCに編集ソフトが入っていて編集経験、撮影経験もあり動画投稿も考えましたが、子供のころから小説が身近にあり、稼げなくても無料で見ていただけ、何かを与えれるようなものを書きたいと思い、今回の記事になりました。

まだ、今回書いていきたいという作品の構想は進行形で考えている最中ですが、できるだけ更新していきたいと思っています。

 

「死んでいった君へ、、、」は9つの記事にまとめましたが、今回書く作品はブログ風小説とし、自分の思い・経験など創造を交えて長くお届けしていきたいと思います。

 

この企画を考える際に、どのサイトで創作すべきかを考えました。

 

大手では「小説家になろう」などがありますが、多くのサイトが『ライトノベル』を扱っていて、自分の趣旨には合わないだろうと思い、なじみのある『はてなブログ』でこのブログの続きとして書くのが一番いいのではないかと思いました。

 

横道にそれてしまいますが、私は中学生の時に「大人になったらライトノベルの小説を書いて子供たちに読んでもらいたい」と心の底から思っていました。

しかし、今の自分の考えを表現する方法としてライトノベルではないのだと思いました。

 

ブログのタイトルは、

「成田ゆうの精神科一直線~現実と虚構の狭間で~」

と仮にではありますが変えました。

私の左腕にはカミソリで切った、昔の傷はいまでもはっきりと残っており、今のような暑い時期には半そでにサポーターをして隠しています。

自分の傷に後悔があるわけではないのですが、知らない人が見ていやな気分にならない為にということでサポーターをしています。

 

日々、自分の思いをフィクションとノンフィクションを織り交ぜ、現在の情勢や個人的思考を書いていきたいと思います。

内容はシリアスなものになるか、情緒的なものか、喜劇的なものか、何か実用的な日記風なものになるか、その日によって変わってくると思います。

度重なりますが、書くことはタイトル通り

現実と虚構

の内容です。

事実もあれば創造の記事もあります。

また現実と虚構を織り交ぜた記事もあります。

そのあたりを理解していただければと思います。

 

もし、応援していただける方がいましたら、スター☆やコメントなどでリアクションしていただけたら大変嬉しいです。

 

今まで見ていただけていた方、また初めて見ていただいた方、皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:smm0113:20210710183305p:plain

成田ゆう